2008年07月05日

さすが!いまみちともたかはスゴイの巻

個人のサイトは、まずトップページにリンクするのが礼儀でしょう。注意書きもあるしね、ってことでトップにリンクする。80年代、俺が高校生の頃、もう本当に大好きで大好きでたまらんかったバンド「バービーボーイズ」のギタリスト、いまみちともたか氏のページだ。

http://homepage3.nifty.com/chordstroke/

過日、これまた大嫌いなSMAPの番組で復活を果たしたが、残念ながら「指パク」であった。(まあ番組があれでは仕方あるまい・・・。)が、今夏、ライジングサンで行われる復活ライブは、ガチンコで「ライブ」である。なんとかして北海道まで行きたいが、おそらくムリだろう。東京でやってくれる日も近いと信じて、念を送り続けたいと思う。

--

さて、そのいまみち氏の日記をまとめ読みしていて、やはり素晴らしいギタリストは思想的にも素晴らしいことを確認。こういう人が先人として存在してくれていることは、本当に嬉しい。6/18の「応接かい?」を参照して頂きたい。

http://homepage3.nifty.com/chordstroke/2008_12.htm


国家がくだらない規制強化を連発するのは、やつらがバカだからってだけではない。本来「お互い様」なことにまで、いちいち「迷惑だ!」と声を荒げ、本質的なリスクを考えずに「規制しろ!」と煽る、頭の寂しい人が増えすぎてるのだ。

秋葉原ではあの事件以降、もともと違法スレスレだった職質がさらに強化され、警棒を持った警官がむちゃくちゃな職権乱用を繰り広げているらしい。だけどね、規制強化しても職質を強化しても、通り魔事件なんか防げやしないだろ?夜中に自販機止めたって未成年の喫煙を防げないのと同じでね。権力の強化なんて、新たな怨嗟を産むだけなのにさ。唾吐かれたりしてるウチはまだいいが・・・そのうちもっとヒドイことになるよ。


みんながみんな、細分化された役割を果たす「フリ」をしている。
こんなんじゃダメだ。本当に、心底ダメだと思う。
posted by elmo at 18:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 快哉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

正義は死なず

大晦日の桜庭 x 秋山戦、ようやく一部吐いたね。

俺自身、釈然としない不愉快な思いで年末年始を過ごしてました。以前からK-1の八百長体質には辟易していたところにもってきて、今回は被害者が桜庭選手。こりゃFEGはマズったよなぁ、と思ってたら、案の定祭りに突入。当たり前だよ、あんだけあからさまにやっちゃったらさ。

それにしても、今回の件は本当に対応の拙さが目立った。

まず、梅木審判のブログ。韓国料理で接待されてタクシーチケットもらった、なんて記事を書くかね?普通。しかも祭りに突入してんのにその記事だけ消すってのが火に油過ぎた。あんな工作しなければ、コメントも1万ぐらいで済んでたかもしれないのにね。

それから、その後の関係者のコメントもマズイものばっかりだ。秋山本人に関しては、試合後のコメントも寒かったし、「抗議をネタに再戦するのはおかしい」等の発言も相当拙かった。トレーナーの「多汗症」発言、誰かは知らんが「梅木レフェリーは入院しました」っていうガセネタ、FEG広報の「触れないでくれって言ったのにデイリーだけとばした」「騒いでるのは2chだけ」といった、漏れでてくる一連のコメント群も、どれもこれも世間知らずじゃなきゃ吐けないような面白語録ばっかりだった。TBSにいたっては、「格闘王」でメインの試合を取り上げない上に、今日のNews23でも「桜庭の執拗な抗議」とかテロップ出しちゃったんだって?ヘタクソすぎ。ネット社会でやっちゃいけないことを、全部やってるんだもんな。ホント、悪いお手本をバッチリ見せてくれたと思う。

まだまだ祭りは続きそうだけど、秋山及び運営サイドとしては、これ以上何かコメントしたり、決定を覆したりすることは無いだろう。あとは時間がたって、祭りが沈静化してくれることを祈るのみなんだろうな。でも、ここまで燃料投下しちゃったら、多分そうはならない。

運営上、故意の反則を認められないのは想像できたし、理解もできる。ただ、世論はそんなことは許さんだろう。彼らは今後、格闘技をスポーツとして楽しみに観戦している我々、つまり顧客をバカにしたツケを払わされることになる。後戻りは、もうできない。

そうしてしまったのは、間違いなく彼ら自身なのだ。せめて三が日明けて1月4日ぐらいに謝罪していれば、状況はもう少し違ったかもしれない。たったの1週間だが、その時間に失ったものは計り知れないのである。


K-1はもうオシマイ。
秋山も、もうオシマイ。
今回負った傷は、もはやなにをどうやったって塞げないだろうね。
posted by elmo at 05:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 快哉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

