2007年09月18日

誤変換に注意

両陛下訪問の案内状で入力ミス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000141-jij-soci

同課によると、男性職員は先月31日、今月下旬に秋田県入りされる両陛下が帰京される際に、見送る予定となっている秋田市議ら特別奉送者に対し、案内状181通を送付した。
 このうち21通について、「悪天候などの理由により」と表記すべき個所が誤って、「悪天皇…」と記されていた。 


ぶははははは!悪天皇!面白すぎ〜。そしてタイムリーすぎ〜。
処分された当人にとっては笑い事じゃないだろうけども。

でもさー、こんなことでいちいち処分すんなよ、とも思う。普通に考えて、いまどきそんなバカ変換するIMEを職場環境に導入してる秋田県が悪いだろ。ためしに「あくてんこう」って打ってみたが、俺のegbridgeは文節をどう弄っても「悪天皇」なんて変換しないぞ。百歩譲って「あくてんのう」って入力しちゃったとしても、それをひとつの文節として「悪天皇」に変換するってのは有り得ないのではないか。

あ、もしかしたら・・・わざと?
人事課班長の人生を賭したギャグとか?
posted by elmo at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ちょっと安心した

<喫煙>男女とも歯学部生が高率 医療系学生で 厚労省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000046-mai-soci

 一方、自らの喫煙について「保健、医療を学ぶ学生の立場上喫煙してはならない」と答えた人は、医、歯、栄養の各学部で6割を超え、将来の専門家としての自覚は高かった。だが、患者の喫煙に関し「患者の自由意志にゆだねるべき」と回答したのは、栄養学部が16%と非常に厳しい態度を示したが、医、看護学部はそれぞれ32%、歯学部が47%だった。


どうもこの調査自体、「お前ら医者になるんだから煙草を憎まないとダメだぞ」といった踏み絵的な側面が強そうに感じるのだが、そんな中でも「自由意思を尊重する」と言える学生が多いのは心強い。というか、そんなの当たり前のことなんだがな。

自分の体を自分でどう扱おうが自由である。よく医者の不養生と言うが、これって医者がストレスの多い職業だからってことではないと思うんだよな。人体を良く知っているからこそ、我々がさらされるリスクの多様さもよく知っている。つまり煙草だけがリスクではない、ということなんじゃないだろうか。俺も別に煙草が体にいいとか言うつもりはサラサラない。やめるのも、吸い続けるのも、他人に迷惑をかけない限りにおいて自由である、と言うだけだ。

憎むべきは、世界の多様さを「健康」という一面的な正義のみで画一化しようとする愚者である。
posted by elmo at 20:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

Highway Star

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061113-00000077-mai-soci

高速道路の無料化を目指す「フリーウェイクラブ(http://www.k5.dion.ne.jp/%7Esuperfwc/)」の会員が逮捕された模様。

このクラブの和合会長は、もう10数年も高速道路を無料で通行しているようだが、警察は彼も逮捕するつもりなのだろうか?
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0207/12_01/


ちと面白そうなので、しばらく追っかけてみたいネタである。

「不満だから金払わない」っていう手法の是非には賛否両論ありそうだが、権力に対して問題提起をしていこうと思ったら、このぐらいアナーキーな手段もアリだと俺は思う。「民事だから警察は介入できない」前提で運動していたようだが、今回の罪状は「道路整備特別措置法違反」。どんな法律なのか、調べてみることにしよう。
posted by elmo at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

百聞は一見に如かず

コメントをたくさんもらってホクホクのelmoである。やはりたくさん書いてもらったら、ちゃんとたくさんお返事したい。ので、正式な返答は時間のあるときに必ず。

今日はね、とりいそぎ「思考不要」な脊髄反射について、簡単に俺の考えを書こうと思う。

fujimura氏は私を「思考停止している」と評しているけれど、別にこのBlogは熱さをウリにしているわけでも、体育会系の筋肉脳をウリにしているわけでも無い。もちろん、自分なりにいろいろ考えてるよ、ってのは行間を読める方々にはある程度わかっていただけるはず!・・・・です・・・・か?(笑)

そもそも、今回の坂東の件で言いたかったことは2つ。

坂東!猫殺してんじゃねぇよっ!

ってのと、

頭でっかちになっちゃダメだ!

ってことだったわけですよ。ウソだと思ったら読み返してね。
ご紹介頂いた某所では「理屈ではないという主張」なんてまとめられちゃってたけど、それもちょっとニュアンス違うなぁ、とは思ったり。まあいいけども。

で、最初の「猫殺すな」ってのは常識ある人なら常識なわけで、これを深く思索したり議論したりする必要は無いんじゃないの?猫殺すことの是非なんて、わざわざ避妊の是非だの肉食菜食だの昔は間引きがあっただの保健所では毎日・・・だのを持ち出して、侃々諤々やり合う必要があるの?「思考不要」なことなんではないのですか?と言いたいのですよ。こういう自明なことは脊髄反射で処理できるように、我々は情操教育を施されてきたはずではないですか?

で、こういう冗長な議論に陥ることの実害も大きいと思うんだよ。ディベート遊び的な議論を繰り返すことで、問題の本質はどんどん薄められて散文的になっていっているように感じる。単純に「猫を殺しちゃいけません」てだけの話が、俺を含めてこんだけ長文で議論されてるってこと自体が・・・ね?

もしも言ってわからなければ、写真でも見てもらおうか。

207458417_21.jpg

これが俺の愛する猫のシェスタちゃんだ。ちなみに写真ではわかりにくいかもしれないが、ソファに座っている俺の足に抱きついて甘えているところである。

こんな可愛い生き物、殺せますか?こんな甘え方をする相手に、「本当に意思疎通はできているのだろうか」なんて疑念を抱きますか?

まぁ、「他人の子供の写真」同様に、猫が好きじゃない人にはわからないことなのかもしれないけれど、そこで自分の大切なもの、愛するものに置き換えて理解できるってのも「情緒」なわけでね。

どうなのよ、社会の人々。みなさんの周辺では、情緒失われてませんかね?
posted by elmo at 21:04| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

韓国、日和ってます

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000416-yom-int

韓国警察庁は29日、暴走族が事前に申告すれば、指定する道路や時間帯で集団走行を認めるとの方針を発表した。

 暴走族の欲求に条件付きで応えることで、暴走行為をなくすことを狙った苦肉の策だが、効果に対して疑問の声も上がっている。

 韓国では日本の植民地支配からの解放記念日「光復節」(8月15日)などの祝祭日に、暴走族がオートバイなどで集団暴走を行う。年々、暴走行為は激しくなる一方で、今年の光復節には取り締まりの警察官がオートバイにはねられ重傷を負った。

 発表によると、暴走族が事前に警察署などに申告すれば、祝祭日に特定の道路、時間内で仲間たちとの集団走行を許可する。ただ、集団の先頭と後尾は警察の車両が走り、「エスコートする」という。


韓国にも暴走族っているのね。どんなバイク乗ってるんだろう。やっぱり日本製なのかな。日本製のバイク乗っといて「光復節」ってこたぁないか。韓国製のバイクってあったっけ。ヒュンダイとかは二輪作ってないよね?みんなKYMCO(台湾製)とかだったら笑えるなぁ。タイホンダとかタイカワサキなら日本製じゃないからOKってのもあるか。

でもなぁ、先頭とケツもちを警察が走ったら、それはもはや「暴走」ではないでしょう。「集会やりまーす」って申告するってのも、なんか平和的でほほ笑ましいし。パレードか?どうなんだろう、この制度。活用されるんだろうか。
posted by elmo at 19:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

