2007年08月22日

真っ白な歯は確かに素敵

TBもらったので、礼儀正しいパンクスはちゃんとお返事するのである。
ありがとうございます。

確かに、ビジュアルの美しさからいえば歯は白いにこしたことはない。ヤニで黄色い歯をした歯医者に「煙草はよくないですよ」なんて言われたくはないという気持ちもわかる。が、歯医者だろうと栄養士だろうと、「自分なりの判断」で煙草吸うのは自由であろう。また、そんな歯医者にはかからない、というのも患者側の自由である。

さらに言えば、ヤニで黄色い歯をした歯医者が自分のことを棚に上げて禁煙指導をするのも、自分が吸ってるから患者の喫煙にも寛容であろうとするのも、患者が医者を選択する自由が保障される限り自由なのである。

結局のところ、煙草を嫌う自由も愛する自由も、自由としては等価だということでしかない。もちろん、小言を言うのも自由であり、それにつっこむのも自由である。俺が怒るのは、自分の権利とか自由はことさらに主張するのに、他者の自由は忖度しない、身勝手、もしくは無思慮な人に対してだけである。

世は末かもしれないが、俺はそれでも他者の自由を思いやる気持ちを持ち続けたい。


白い歯も素敵だが、自由はもっと素敵で大事なものだ、と俺は思うのだ。
posted by elmo at 18:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52334666

この記事へのトラックバック

石川県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 石川県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-07-14 04:35
×

