2007年08月17日

禁煙タクシーは歓迎。でも

タクシー、広がる禁煙 「時代の流れ」滑り出し上々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000923-san-soci

俺はタクシーでは煙草吸わない。自分でバイクか車運転してることが多く、タクシーに乗る機会がほとんどないってのもあるが、やっぱり電車以上に狭い車内なんだから、人として、当然の思いやりとして、車内では吸うべきでないと思っている。

だがしかし。
マスコミがこういったバイアスたっぷりな記事を書くことに対しては、やはり「No」と言っとかないとな、と思う。

きめ細かな準備と事前のPR作戦が奏功したのか、7月中に協会に寄せられた反対意見はわずか4件だった。政令指定市の名古屋市とその近郊でも5月から全面禁煙がスタート。8000台のタクシーを1日約15万人が利用するが、トラブルの報告例は皆無で、滑り出しは上々だ。


だからさ、喫煙者の大半は、タクシーで「なにがなんでも吸わせろ」なんて言わないっつの。トラブルが少ないのなんてもともと自明なことで、別にきめ細かな準備とかPRのおかげじゃないだろう。こんな記事じゃ、「喫煙者には「ならず者」が多いが、それを事前準備で抑え込んだ」とでも言わんばかりじゃないか。そういう差別をするとだね、喫煙者集めて差別対策本部とか作って圧力かけちゃうぞ。ウソだけど。まあ、しょせん産経、ってことにしとこうか。タクシーなのに「滑り出し」はどうよ、ってのも一応いっとく。きっと、記者の筆も滑り出したんだろう。

***

もうひとつ。
前回から引き続きの話になるが、どうも日本禁煙学会の活動っつーのは「におい」と「健康被害」を混同すること、もしくは意図的にその差違を隠蔽することが主眼らしい。理事長の談話からは、その「ニオイ」がぷんぷんしている。

「たばこの煙は単に不快というだけでなく確実に健康被害を起こす。そのにおいは命が脅かされるサインであることを認識して」

煙草の「におい」で命が脅かされた経験のある人、是非コメントを。
posted by elmo at 19:14| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 呆怒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タバコ吸うヤツがならず者って事はないけど気遣いが出来ない人間である事は間違いないね。
におい位はって思うんだろうけど、臭いタクシー乗っただけで服ににおいが移る。
もうね、最悪。
Posted by at 2007年08月18日 10:16
においの成分にも有害物質が含まれてるので
生命が脅かされます。
長い時間をかけてじっくりと・・・。
Posted by at 2007年08月18日 18:22
なんだ、あんまりコメント来ないなぁ。やっぱ、冒頭でもっと罵詈雑言書かないと食いついて貰えないかw。あと、コメント書く時は名前ぐらいは入れてくれ。お返事がしづらい。

>2007年08月18日 10:16の方
「間違いない」なんて言ってる時点でスルーでいいか、とも思ったんだけど一応ひとついっとく。気遣いというのは「お互い様」であることを忘れちゃいかんよ。

>2007年08月18日 18:22の方
うん、そうかもしれない。カップ麺の容器も、車の排ガスも、石綿金網も、スギ花粉も、肉のプリン体も、塩も、砂糖も。長い時間をかけてじっくりと、ね。
Posted by elmo at 2007年08月20日 02:33
>煙草の「におい」で命が脅かされた経験のある人、是非コメントを。

命が脅かされた経験はありませんが、一定以上の煙草の臭いが近づくと、頭の血管や心臓がきゅっと収縮する感覚がして、軽い頭痛が即座に出ます。

機構面から見る限り、特段「アレルギー」とかそういうわけじゃないよう思います。過敏、もしくは若干誇張的であることまでは否定しませんが。

ともあれ、これほどに劇的に「効く」のは煙草煙曝露くらいですね。

#香水はデパートの1階に滞在していると、じんわりと頭痛が来るていどですw


本題に関して言えば、ブログ主さんの姿勢は評価しますし、日本禁煙学会がときにトンデモなことを言っていることも同意しますが、記事に対するコメントは、どうも過剰反応気味なものを感じます。
Posted by mobanama at 2007年09月04日 10:24
>mobanamaさん
喫煙者の私でも、長い睡眠の後の一服とかクラクラしますからね。昔、煙草覚えたての頃は吸いすぎて吐いたこともあるし。苦手な人はツライだろうな、とは思いますね。

過剰反応、というのは仰る通り。あえてそういう書き方をしているつもりです。ほら、ここのテーマは怒ることだからw。mixiの日記はもっと温和ですよ〜。
Posted by elmo at 2007年09月04日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

