2007年08月08日

久しぶりに

いやー、ブログ書くの久しぶりだなぁ。

もう、バカ嫌煙家を叩くのも飽きたからやめようと思ったんだけどなぁ。

『日本の受動喫煙対策「先進国で最低レベル」』だそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000004-yom-soci

今や職場や公共施設だけでなく、飲食店やバーでも「禁煙」が世界の潮流になりつつあるのに、日本ではせいぜい「分煙」どまり。対策がなかなか進まない現状に対し、各国報告書を集計したNPO法人日本禁煙学会では「日本は先進国の中で最低レベル」の烙印(らくいん)を押している。


「禁煙が世界の潮流」って誰が言ったの?ああ、日本禁煙学会が言ってるのか。

ところで、「分煙」じゃダメな理由はなんなの?
posted by elmo at 16:33| 東京 ☁| Comment(41) | TrackBack(0) | 呆怒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くさいから
Posted by かめ at 2007年08月08日 17:10
ゴミが増える
Posted by at 2007年08月08日 17:17
隣で吸われると飯がまずくなるから
Posted by さんま at 2007年08月08日 17:17
分煙ていっても壁でしきっていないところが多いからね
Posted by さんま at 2007年08月08日 17:19
同感です。
嫌煙運動は、はやりものでやってる感じ。
夜の満員電車の酒臭いオヤジのほうがもっと迷惑!!
受動喫煙させるつもりはないんで、もっとタバコが他人を気にせず楽しめる場所を増やせばいいだけの話。
Posted by nori at 2007年08月08日 17:26
嫌煙運動がはやりだしたのは
歩きタバコが問題視されてからです。

タバコを吸う利点がわかりません。

Posted by nike at 2007年08月08日 17:35
完全に分けられた状態で喫煙してくれれば文句は無いですね。
税金としても助かっているわけだし。
でもこれだけ宣伝しても歩きタバコしてる人いるじゃないですか。
ちょうど子供の目線くらいで危なくてねぇ。
Posted by さんま at 2007年08月08日 17:40
分煙がだめな理由もわからないのに
自称「まっとうな社会人」さんですか、
あきれすぎて説明する気にもなれませんね。
幼稚園からやりなおしたらどうですか。
Posted by at 2007年08月08日 17:40
欧米がダメって言ってるから(笑)
Posted by at 2007年08月08日 17:41
僕は未成年でたばこの煙は大嫌いです。分煙かぁ...分煙レストランに行ったのはいいが喫煙席スペースがでかすぎて禁煙席がいつも満帆だったりしますしね...
Posted by Timidity at 2007年08月08日 17:42
臭い、汚い、危険の3K。

酔っ払いオッサンもこれに該当するよ。
それは、喫煙者が常時「酔っ払いオッサン」であることを
意味するよ。
Posted by aa at 2007年08月08日 17:45
↑嫌煙運動ははやりじゃありません。
あなたは、今回の
日本の受動喫煙対策「先進国で最低レベル」って
記事を見てコメント書いたの?
世界水準に受動喫煙対策をしていこうと思ったら、
今後の日本はもっと嫌煙運動が激しくなるって事だろ。
今は一応いがみ合ってるが、バカ嫌煙家なんて言う事自体が、
道徳心と協調性の無い奴って言う社会に今後なるのは確定路線。

それが嫌で別の国に行ったら、
日本の嫌煙家はまだやさしかったなって思うだろうよ。
なんせ、先進国で喫煙者に対して最低レベルの甘さだからね。

>受動喫煙させるつもりはないんで、もっとタバコが他人を気にせず楽しめる場所を増やせばいいだけの話。
その迷惑をかける気は無い気持ちは今後も持ち続けて欲しいけど、
タバコを吸える場所が、現状で対策最低の日本で増える事は無い。
Posted by モーゼ at 2007年08月08日 17:46
隣でタバコ吸われると本当に飯がまずくなる。まぁ、勘違いな個人主義野郎が増殖してるからな。歩行禁煙禁止区域を設けたところで、運転しながらケータイしてると違反になることを知らない奴がいるくらいだから、大して効果はないな。タバコの税金をがんがん上げれば、タバコ吸いたさに酒量を減らすおっさんも増えるかもしれん。喫煙者と酔っ払い両方を減らせて一挙両得だなw
Posted by at 2007年08月08日 18:03
バカと言われようと、叩かれようと嫌なものは嫌。

まっとうな社会人として生きている奴が、
公共の場でバカなんて言葉使うわけ無いだろ。

煙草で脳にダメージうけているから、まっとうってことが
どういうことか判断できてないだけだろ。
Posted by 嫌煙者 at 2007年08月08日 18:05
分煙意味なし。
本当に囲ってくれてるならいいけど、本当に壁だけとか意味ない。
食事の時、タバコの香りがすると本当に萎える。
タバコ吸ってる人の横行ってオナラしようかなって思う。
Posted by タバコ増税賛成 at 2007年08月08日 18:09
人前でタバコ吸ってるオッサンで、「他人の迷惑」なんて言葉を口にする奴がたまにいるよな…。よく言えたもんだと思うわ。

自分のスーツの匂いを嗅いでみなよ。たぶん、何も匂わないと感じるんでしょう。それが喫煙家という人たちです。
Posted by at 2007年08月08日 18:13
ホント、「みんな言ってるモン!」の力はすごいね
Posted by at 2007年08月08日 18:14
親になってはじめてわかった。喫煙が子供の健康にどれだけ悪影響を与えるかを。俺の子供は小児ぜんそくになった。俺のせいだ。それ以来、タバコはやめた。今では、歩きタバコのおっさんが、後ろを歩いている子供達にけむりをふりまいている姿を見て思う。歩きタバコの火が小さな子供の額に当たっても、知らんぷりしている姿を見て思う。「あんたは、自分が良ければそれでいいのか」と。ただでさえ少子化で、子供が大切な時代に、子供の健康を害してどうする!
Posted by at 2007年08月08日 18:17
コメントたくさん、大人気サンクスw。
でもまだ「分煙じゃダメ」な意味がわかんねーなー。もっと教えてよ。

ちなみにひとつ注意しておくと、俺が「分煙」て言ってるのは「完全な分煙」を意味する。壁だけとかが意味ないのは重々承知。そもそも「分煙」は煙を完全に分けることである。煙を分けること、非喫煙者に迷惑がかからないようにすることは、当たり前に努力しなきゃいけないことだ。

その上で、「分煙」じゃなくて「禁煙」を推進しなければならない理由ってなに?
禁煙学会は何を目指しているの?

あ、あと、ここは公共の場じゃなくて「俺のブログ」だ。バカと書こうがウンコと書こうが俺の自由である。それから、嫌煙家全てがバカだとは言っていない。「バカ嫌煙家」を「まっとうな非喫煙者」から区別して揶揄しているだけのことである。まあ、「煙草で脳にダメージ受けてる」なんて、根拠無く他人を誹謗できるヤツのことを「バカ嫌煙家」と呼ぶんだけどね。
Posted by elmo at 2007年08月08日 18:23
じゃあ、有毒な排気ガス垂れ流してる自動車にも同じ事言えよ!
流行で言ってるだけやんケ!
Posted by at 2007年08月08日 18:25
良い流行だと思うぞw
Posted by at 2007年08月08日 18:31
もっと流行れ!
Posted by at 2007年08月08日 18:34
そのとおりです。ただ、モラルが無い人×たばことなるとね。確かに分煙の場所は煙が無くなるだろうが、そうでない場所はやはりたばこが臭いますよ〜路上とか。
なら路上も分煙しろ〜とか。

本気で分けるのなら居住区分けなきゃ。でもまさかそれは無理無理^^;;
Posted by Timidity at 2007年08月08日 18:36
それに、場所が脳では無くても、マジで健康に被害受けてる人もいるんだから、いくらあなたのブログでも、ばかは失礼かも...と
Posted by Timidity at 2007年08月08日 18:41
Posted by at 2007年08月08日 18:45
>Timidityさん
やっとまともな返事が書けそうですね。
俺の考えではね、子供を含む非喫煙者の健康を害したらいけないから分煙が必要なんであって、「臭い」から分煙てのは有り得ない。それ言い始めたら、生物はみんな多少は臭いんですからね。香水がダメ、酒がダメ、にんにくがダメ、それと煙草は同列じゃないでしょう?煙に害があるから分煙て言わないと、いつまでも我々喫煙者はそこをつっこまなきゃなんなくって不毛だし。(スルーすりゃいいんだけどねw)

「臭いから分煙」なら居住区を分ける必要があるかもしれんけど、「害を及ぼさないための分煙」なら、やりようはあるんじゃないかなー。

※「やりようなんかない!」って言う人とは議論しませんがね。
Posted by elmo at 2007年08月08日 18:55
「バカ」って誰かを名指しして言ってるわけじゃないものw。
Posted by elmo at 2007年08月08日 18:59
煙を分けても、吸ってる人の体に煙臭とたばこ臭はついてます。
本人はたばこで鼻がバカになってるので気がつきませんが
吸ってない人にはすぐわかります。
電車で隣に座られただけで、非喫煙者の服や髪には
喫煙者が発する煙臭とニコチン臭がしみついて
吸ってもいないのに、その先ずっとその臭いに悩まされ続けるのです。

その後非喫煙者はその服をクリーニングに出さなければなりません。
自分が吸ってもいないたばこの為になぜ、こんな無駄金
(しかもたばこより高い値段)を払わなければならないのか?

結局こんな愛煙家に住み辛い世の中になったもの
愛煙家のマナーの悪さ(ひらきなおり)が原因でしょう。

自業自得です。

Posted by タバコ臭嫌い at 2007年08月08日 19:01
僕は今はたばこ吸いませんがね、ただタバコが嫌いだからやめろと行ってるヤツはバカだと思うのですよ。
僕は香水のにおいの方が腹が立つ(マジで)

路上喫煙は禁止にして、完全分煙化。たばこ税のみを使って喫煙場所とその煙を含めた隔離を行うのであれば煙草は別に本人納得済みの嗜好品。

たばこ税の恩恵を少しでも甘受しているならば、「やめろ」じゃなくて「隔離して」が正解。

臭くて飯が食えんなら無臭状態で生活できるか試してみればいい。
自分の体臭も消すなんて不可能ですねw
そういうこというヤツが一番臭い!

税金をタバコにかけられて、それを還元してもらうことなく一方的にやめろと言うのはただの「はやり」であることに自分自身で気付いていないのが一番悲しい人なんでしょうね。

そんな同情が嬉しいなら「やめろ」と叫んで上げるのが良いのかもw

ですからタバコは決められた場所でマナーではなく約束事を守って吸ってください。
今時マナーだけでは知らないうちにいつ自分が加害者になっているかは気付きませんからね。

特にタバコをやめてからタバコの煙が嫌いになりましたが、常識的に考えて、やめるとかっこいいのではなく共存していくのがスマートなんだと思います。
Posted by あほんす at 2007年08月08日 19:08
「煙草で脳にダメージ受けてる」は、認知症の発症率が高まるというような形で検証されていたと思いますよ。喫煙者の脳のダメージは心配していませんが、受動喫煙でも増加するらしいです。まあ、動脈硬化やら動脈乖離やらが起こるわけだから、普通に推測しうることではありますが。

分煙についてですが、そういう設備が整っても、結局そこへ飛び込まねばならない人間は大勢いるでしょ。新幹線が全面禁煙化されたのは、客の要望以上に添乗員の健康被害が甚大だということを慮ってのことです。たぶん吸ってる人たちから見れば、完全分煙できてんじゃん ってな風に映ってるんでしょうね。

まあ私自身は声高にいうほどの被害は受けてませんが。
Posted by at 2007年08月08日 19:12
>ちなみにひとつ注意しておくと、俺が「分煙」て言ってるのは「完全な分煙」を意味する。

現在の一般的な分煙が書き込まれている完全な分煙に至っていないにも関わらず分煙と称してまかり通っていることに対してのコメントではないでしょうか。
象徴的なものでは鉄道特急などの禁煙ではないでしょうか。
喫煙者や分煙場所提供者(この場合は鉄道会社)は車両を分けることで、分煙と定義していましたが喫煙者からの分煙が不十分との意見が相次ぎ禁煙に追い込まれてしまったものです。
航空機との競合により極力禁煙に至らない方向で模索していましたが構造上完全な分煙が出来ずに禁煙を余儀なくされた例です。
鉄道の分煙が出来ていない事に関しては完全分煙を書き込まれているのでご理解のことと思われるので詳細は割愛します。

>煙を分けること、非喫煙者に迷惑がかからないようにすることは、当たり前に努力しなきゃいけないことだ。

鉄道会社の例にあるように分煙の努力は各方面で見られるものの、完全な分煙はまだまだ僅かなようです。
努力している姿勢ではそろそろ厳しい状況になってきたと言うことではないでしょうか。
努力はしているが分煙が出来ませんでした。したがって禁煙となってしまう。
そろそろこの流れに変わってきているのではないでしょうか。
分煙努力の期間はそろそろ期限切れで分煙がほとんど出来ていない状況から禁煙が目立つようになっているのではないでしょうか。

分煙がダメなわけではなく分煙出来ないから禁煙なのではないでしょうか。

酒類を提供する店では法的に規制され完全分煙を求められることは死活問題なだけに分煙が可能な場所での努力にはがんばってもらいたいものです。


Posted by at 2007年08月08日 19:22
>ちなみにひとつ注意しておくと、俺が「分煙」て言ってるのは「完全な分煙」を意味する。

現在の一般的な分煙が書き込まれている完全な分煙に至っていないにも関わらず分煙と称してまかり通っていることに対してのコメントではないでしょうか。
象徴的なものでは鉄道特急などの禁煙ではないでしょうか。
喫煙者や分煙場所提供者(この場合は鉄道会社)は車両を分けることで、分煙と定義していましたが喫煙者からの分煙が不十分との意見が相次ぎ禁煙に追い込まれてしまったものです。
航空機との競合により極力禁煙に至らない方向で模索していましたが構造上完全な分煙が出来ずに禁煙を余儀なくされた例です。
鉄道の分煙が出来ていない事に関しては完全分煙を書き込まれているのでご理解のことと思われるので詳細は割愛します。

>煙を分けること、非喫煙者に迷惑がかからないようにすることは、当たり前に努力しなきゃいけないことだ。

鉄道会社の例にあるように分煙の努力は各方面で見られるものの、完全な分煙はまだまだ僅かなようです。
努力している姿勢ではそろそろ厳しい状況になってきたと言うことではないでしょうか。
努力はしているが分煙が出来ませんでした。したがって禁煙となってしまう。
そろそろこの流れに変わってきているのではないでしょうか。
分煙努力の期間はそろそろ期限切れで分煙がほとんど出来ていない状況から禁煙が目立つようになっているのではないでしょうか。

分煙がダメなわけではなく分煙出来ないから禁煙なのではないでしょうか。

酒類を提供する店では法的に規制され完全分煙を求められることは死活問題なだけに分煙が可能な場所での努力にはがんばってもらいたいものです。


Posted by 通りすがり at 2007年08月08日 19:22
お、初めてブロガーから返事が来た!微妙にうれしい

時に煙が充満すると分かってるはずの電車の中ですってる人が憎らしいんですよ。マジで^^;;
あそこ、本当は禁煙の場所でしょ...電車に塩酸置くのは犯罪ですが、煙なら塩化水素すった方がまだいい。そりゃどちらも有害な"臭い"なんだから。

分煙なんて本当に守られるんですかね...と
Posted by Timidity at 2007年08月08日 19:23
>あほんすさん
うん。共存が可能なら、と思ってるんですけどねぇ。「臭い!」とか言われちゃうと、こちらも人間なんで「うっさいんじゃボケ」ってなりますしねぇ。

>通りすがりさん
努力だけでは厳しい時期ってのは同感ですね。ただ、いろいろな記事を見る限り、各方面の努力を評価するのでなく、ただ声高に「禁煙にしろしろ」ってのが目立つように見えて。禁煙学会に腹が立つのもそういうことなんですけどね。一緒に努力していこうという姿勢がないってのがどうも・・・。「敵対すんならこっちも敵対しちゃうぞコラ。」ってなりそうな自分を抑えて抑えてドーンみたいなね。

>Timidityさん
月に1回もポストしないようなヤツはブロガーとは言いませんw。
で、Timidityさんのとこでは、禁煙の電車で煙草を吸うヤツがいるんですか?それって、ヤンキーとかチンピラ?
Posted by elmo at 2007年08月08日 19:45
煙草を吸わない人に全く迷惑がかからない「完全な分煙」なら、俺は全然文句は無い。

公道での歩き煙草やポイ捨ては論外。

「分煙」も名前だけの分煙で、2mぐらい席が離れているだけの分煙も多くて、意味ナシ。

公共でない店の中とかも、勿論禁煙にして欲しいが、店の方針で喫煙可にしたいと云うなら、それは止められないと思う。ただし、「店の中は有害な煙草の煙が充満してる」と、店に入る前に分かる様に張紙でもしておくべき。

臭いは・・・確かにとんでもなくヤニ臭い迷惑なオヤジも居るが、汗臭い奴も酒臭い奴も居るから、これはどうだろなぁ。迷惑は迷惑(息を止めたり、可能な限り離れるが、満員電車の中とかだと、殴り倒したくなる)だが・・・
Posted by TM at 2007年08月08日 22:38
>TMさん
都内のカフェなんかは、入る前にわかるようになってきてますけどね。例えばスタバとヴェローチェ、モスは禁煙で、ドトールはモクモクだったり。俺なんかは、別にどの店が禁煙でもぜんぜんOK。そこに行かないだけだから。

ヤニ臭いオヤジとかパチンコ屋の臭いとかは、基本的に喫煙者も嫌いだと思うし、結局は程度問題なんじゃないか。例えば「自分で臭いがわからないから迷惑に気付かない」とかって言う嫌煙家の方々は、電車の1車両にいる人たちを、臭いだけで確実に「喫煙者」と「非喫煙者」に分けられるのかな?もちろん近寄って「クンクン」は禁止。あくまでも最初の立ち位置から動かずにね。そのぐらいできなきゃ、全喫煙者を相手に「臭いから迷惑」なんて言えないハズだよな?
Posted by elmo at 2007年08月09日 04:47
お久しぶりです。コメント欄がほぼとまっている今更でありますが、あまり読まずに書き込みます。

私自身は、ある程度中途半端な部分があっても、分煙>禁煙と考えます。
麻薬並みに取り締まらない限り完全な禁煙は無理でしょう。
ならば、例えば下手に屋内禁煙にしてふいに煙草煙への曝露が生じかねない状況よりは、分煙の方が、その機会は減ると考えます。


>電車の1車両にいる人たちを、臭いだけで確実に「喫煙者」と「非喫煙者」に分けられるのかな?

駅舎の入り口で煙草を消すような、直前まで吸ってたような喫煙者なら、ある程度近づくだけでわかりますよ。血管がきゅっとしまったような感じがします。その手の依存症になった「異常喫煙者」は「臭いから迷惑」です。

程度問題というなら、喫煙者の場合にはその手の「異常喫煙者」の比率が高すぎることが問題なのでしょう。


臭いについても、頻度についても、異常喫煙状態さえなくなればおそらくみんなハッピーになれるんですけどね。多くの愛煙家が、本当に趣味と言えるような行動をとってくれればいいのですが、新宿駅西口のような「喫煙所」をJTが作っているような状況では、認知を遠ざけているようにしか思えません。
Posted by 馬鹿嫌煙家mobanama at 2007年08月15日 13:30
>mobanamaさん
おひさしぶりでっす。
異常喫煙てのも、多分に主観的な面がありますからね。喫煙者の側からすれば、ホームの喫煙スペースは禁煙ではないので、吸ってから電車に乗ることが異常だとは思っていない。一方、嫌煙家の方はその臭いが迷惑だと感じる。ホームに喫煙所があること自体の是非は別の問題としてね。(個人的には屋外のホームならさほど健康被害はないんじゃないかとも思うが、分煙推進の要請に沿うという観点では撤去しても良いと思う。ただし「健康に配慮」というお題目は必要。)

俺の立場としては、「臭いから迷惑」との主張には、全て「そりゃ失礼しました」ってだけだな。庭に糞尿ぶちまけてるクレイジーさんならいざ知らず、煙草の臭い程度のことで大騒ぎすんなよ、と。他にも臭いものっていっぱいあって、喫煙者だろうが非喫煙者だろうが、そりゃある程度ガマンしてるわけですからね。そうじゃないと社会は成り立たない。なにより、臭いにフォーカスする人が多すぎると、本来の問題を希薄化させてしまうんじゃないのかな。

ま、ヒマがあったら、この記事のコメントを一通りちゃんと読んでみてくださいな。下らんコメントもスルーするだけで残してあるから、そこから俺の言わんとすることの一部がわかってもらえると思うよ。
Posted by elmo at 2007年08月15日 16:29
異常喫煙というのは、アルコールでいえばアル中状態のことです。主観的問題ではありません。なのでそれ以降のお説は概ね全て筋違いです。もう少し説明すべきでしたね。失礼しました。

>吸ってから電車に乗る
こんなのを「大人の趣味」としての行動だと思うんですか?

愛煙家が煙草を大人の趣味として認知してもらう方向の行動をとらねば誰がやるんです?
Posted by mobanama at 2007年08月16日 01:11
>>吸ってから電車に乗る
>こんなのを「大人の趣味」としての行動だと思うんですか?

んー、それの何が悪いのか、正直わかんないです。
車内で吸うのは他の乗客に「健康被害」を及ぼすからダメ。それは理解できる。「吸ってから乗る」ことで誰かの健康を害すことが無いとすれば、それは大人の趣味の範囲内じゃないかと思うんですが。前にも書いた通り、ホームに喫煙スペースがあることの是非は、また別問題ですがね。

決して、「吸ってから乗る」=「依存してる」=「異常喫煙」ということではないですよ。たとえば地下鉄のホームとか新幹線のホームだったら喫煙スペース無かったりするし、大抵の喫煙者は吸わないでしょう。喫煙スペースがあれば「ああ、吸ってもいいのね」って吸う。つまりガマンできないから吸うわけじゃないんですよ。
Posted by elmo at 2007年08月16日 01:44
>んー、それの何が悪いのか、正直わかんないです

いえ、単に「大人の趣味」としての行動と感じるかどうかをお聞きしているのみです。


食欲を満たすために立ち食い蕎麦でかっ込むのが大人の趣味なのか、ということです。

もちろん、その手のB級グルメを否定するものではありませんから、全国津々浦々のホームの喫煙スペースで喫煙して歩く、という域までくれば、ある種「大人の趣味」かとは思いますが。
Posted by mobanama at 2007年09月04日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。