2007年03月28日

冷静と●●の間

加護亜依、解雇から一夜 所属事務所が再教育実施へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000084-sph-ent

芸能の話題、みんな好きなんだなぁ。こんなつまらんBlogでもアクセスが増えるんだものな。さて、しつこいけれどカゴチャンの解雇の話。

ファンにとっては解雇という最悪の処分が下ったが、事務所にはファンからの問い合わせもなく、混乱はなし。ファンサイトの掲示板でも「未成年の喫煙は普通に法律違反」「本人が喫煙しなければ良いだけのこと」など冷静な反応が目立った。



冷静な反応、ね。
悪いがこういうのは「冷静な反応」とは言わんと思う。単に思考停止という。もしくは、自分が遵法精神バッチリの「ちゃんとした大人」であるというアピールをすることで快感を得ようというマスターベーションであろうな。

だってね、「未成年の喫煙は普通に法律違反」「本人が喫煙しなければ良いだけのこと」なんてのは誰でもわかることじゃんか。つまり「言わずもがな」なわけだ。「言わずもがな」ってどういう意味かわかるかな?是非古典文法を思い出して、「もがな」の用例にあたってみてほしい。簡単に言えば、「自明なことをわざわざ言うのは野暮ですよ」ってコトだね。

我が朝はもちろん法治国家であるからして、法律を遵守するのは正しい。だが、事件なり問題なりに対してコメントするのであれば、そこになにがしかの自分の意思・意見が含まれているべきだと思う。具体的には、なぜ19歳の喫煙を禁止する法律が守られるべきなのかとか、法律違反に対する罰則がどうで社会的制裁はどうあるべきなのかなどなど、自分自身の言葉で語るべきである。


いや、いいんだよ別に。掲示板(要は2chだろうが)で自分の主張を細かく述べるなんてことは誰もしないだろうし。ただね、メディアが取り上げるのが、そういう2chのような掲示板の「普通に法律違反」(たぶん「フツーに」と表記/発声すると思われるが)てな書き込みだってのがさ、俺は気に入らないわけですよ。それが世論であるかのように独り歩きすることが、とても気持ち悪い。

少なくとも俺のことは、そんな「フツーにほうりついはん」とか「いっしょにいたおとこもどうよ?いいとしして」みたいなバカコメントを出す集合としての「世論」「一般大衆」からは除外しておいていただきたい。
posted by elmo at 20:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 呆怒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

もー

またも喫煙?加護ちゃん引退危機
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070325-00000030-dal-ent

叩かれそうだけど、あえて書く。
もう19だろ?別にいいじゃんか。隠れて吸うタバコぐらい吸わせてやれって。そこらへんで制服でタバコ吸ってる若者がいたって、みんな何も言わんでしょうが。

げいのうじんはみんなのお手本にならなきゃいけないからタイヘンてことなのか?モー娘。を人生の手本にするのもどうかと思うけどね。
posted by elmo at 19:50| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 呆怒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

期待できない自浄作用

警察官が携帯店で怒鳴り「営業妨害」、同僚も肩持つ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000313-yom-soci

再三書いているが、俺は警察が大嫌いである。ただ、だからといって報道される不祥事をひとつひとつあげつらって、ほーらほら警察はダメだバカだ●●だなどと鬼の首を取ったように騒ぎ立てるのは、あまり美しくないと思っている。

でね、いいと思うんだよ別に。警察官だってムシの居所が悪いときはあるだろうし、勤務時間外に携帯ショップのいい加減な接客にキレることだってあるかもしれん。人間だものね。

ただマズいと思うのはね、我々一般市民が常軌を逸した行動をとった場合には、法による制裁とか社会的制裁とか、いろんな不利益が返ってくるわけだ。でも、警察にはソレが無いんだよな。いや、法のタテマエ上はあるわけだけど、実際の運用としてウヤムヤにされてることが多すぎるんだわ。

今回も結局、

同署幹部は店に謝罪したが、「事実は把握しているが、調査中」として氏名などを公表していない。


ってことだからな。

ま、どんな組織でも身内に甘いのは当たり前である。だからこそ、警察をはじめとする国家権力を外部から糾せる力が必要なのだ。ウソっぱちの三権分立なんかじゃなく、もっと即効性のある現実的な解としての「力」が、ね。

今、この国には、何が正義かを自分で判断しようとする人間が少ない。人それぞれに多様だった正義も、「合法か否か」だけに集約されてしまったように見えるのだ。一部の2ちゃんねらーがよくやってる「違法行為の書かれた日記を晒して叩く」なんて遊びだって、彼ら自身の生の正義感に基づいているわけじゃないからすごく違和感があるでしょ?

つまりは、これが「骨抜き」ってことなんだと思う。戦争もテロもない平和な国は、確かに「美しい国」かもしれない。でも俺は、全ての正義が国家権力に委ねられた上での平和なんか、なんの価値も無いと思っている。民主主義は、主である「民」がマトモに自立してこそ成り立つのだからね。
posted by elmo at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呆怒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

パンクスは怖れる

テレビ朝日社員を逮捕=駐車監視員の腕つかむ−警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000132-jij-soci

俺は警察が嫌いである。もちろん、みなし公務員とやらでなんら生産することもないお気楽仕事に従事している、あの緑色のやつらも嫌いだ。が、だからといって駐車違反がいいことだとは言わないし、暴力によって抵抗することが正しいとも思わない。

ただ、ものすごく気持ち悪いことがあるのだ。それは、この記事に対して書かれた18件のブログである。どれも、「駐車違反した自分が悪いのに」という論調で書かれており、そこには違反の取り締まりが適切に行われているかとか、帽子や腕を掴んだぐらいで「公務執行妨害」「逮捕」「書類送検」てのはどうなのか、といった、普通なら湧いて当然の疑問が一切見えないのである。

良い意味での批判的な視点が、どんどん世の中から消えつつあるような気がする。俺自身、もしも今権力を握ったら言論統制なんて容易にできちゃうと思うんだよな。これって、すごく怖いことだと思うんだが・・・。
posted by elmo at 00:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 呆怒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

TBSってホントに・・・

TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」
http://www.j-cast.com/2007/03/13006145.html

おいおい・・・絶句。
posted by elmo at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呆怒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

安全のために

ファストフード広告禁止も=ハンバーガーは「殺し屋」と保健相−マレーシア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000005-jij-int

チュア保健相は「ハンバーガーは『静かなる殺し屋』だ」と指摘。「広告が禁じられている酒、たばこと同様に扱われるべきだ」と強調した。


いいね。

ハンバーガーは糖尿の元だから広告禁止。
車の排ガスは気管支炎の元だから通行禁止。
テレビもゲームも近視の元だから近視(ダジャレ)。
iPodは難聴の元だし。
プールと海水浴は溺死の元。川と海は埋め立てだ。

火事になると危ないから火も禁止だな。
感電するから電気も禁止しよう。

妊娠したら母体が危険だから生殖も禁止だ。
posted by elmo at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

Oiパンク

「オイ・ワイ禁止条例」構想 市役所へ賛否続々 佐賀・武雄市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000018-nnp-l41


女性配偶者を「オイ」「ワイ(方言でおまえの意味)」と名前なしで呼ぶのを禁止しようと、佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長が提唱した「オイ・ワイ禁止条例」構想が、熱い議論を巻き起こしている。


結局のところ真意は↓で、言ってしまえば「釣り」だったようだけどね。

「(男女共同参画を)身近なところから考えてもらいたかった。議論が沸騰したおかげで、かなりの部分で目標を達成したかもしれない」


でもなぁ。
たかが佐賀の一市長とはいえ、自治体の長が市民に対して「釣り」まがいのことをするってのは、どうなのかなぁ。おかげで、オツムの弱い人がたくさん釣られまくってるわけでしょ?

俺もあえて釣られたつもりで発言しとくと、女房を「オイ」と呼ぶかどうかなんてことは、その夫婦の関係性次第でしかないわけじゃん。愛情に基づいた生活をしていてお互いに幸せなら、オイでもコラでもいいに決まってるでしょ。つまり、この問いに対する回答としては、どんな立場であるにせよ、以下のような回答は零点である。

「『オイ、ワイ』と呼ぶのは愛情表現の1つ」
「(オイ、ワイが)相手を尊重しない呼称であることを再認識した」


最も正解に近いのは↓コレだと思うが、

「条例での規制は憲法の思想・信条の自由に反する」


それにしたって大上段に構えすぎの感は否めない。だってこんなバカな問いに答えるのに、憲法だの自由だのを持ち出す必要すらないでしょう?

夫婦の在り方や家庭の在り方に行政やら議会が口を出すのなんて、ナンセンスに決まってるじゃない。市長が市民に期待してたのは、多分、こんなバカな話に熱くならない冷静さ、つまり「スルー力」だったんだよ。

ですよね、市長?
posted by elmo at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呆怒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

なんで逮捕しないの?

<万引き>大分県警の巡査部長が勤務中に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000045-mai-soci

容疑を認め、被害弁済していることなどから逮捕せず、自宅待機としたうえで任意で聴取を進めている。



一体、どこまで身内に甘いのか・・・。
警官が勤務中に窃盗をはたらいたわけでしょ?なら、普通に考えて即逮捕&懲戒免職でしょう?被害弁済とか動機なんか関係ないじゃん。

ごめんで済んだら警察いらない。


大分県警には、慎んでこの言葉を贈ろう。

posted by elmo at 17:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

