2006年12月28日

罪と罰、そして損と得

悪質・危険運転、罰則強化へ=次期国会に道交法改正案−警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061228-00000033-jij-soci


飲酒運転なんかするヤツぁ無期懲役でいいのである。

と、俺も思う。だがコトはそんなに簡単ではない。

なにせ、現時点での罰則だって相当なもんである。マトモな思考の持ち主ならば、捕まった時のリスクを考えたらまず飲んで運転しようなんて思わないはずだ。だって、一発で免許取り消しになるかもしれないんだよ?そこまで危険を冒しても飲みたいと思うなら、その人はアル中か、もしくはリスクを測る能力の著しく欠けた人である。

つまり、今、飲酒運転で捕まってるような連中というのは、思考能力や判断力に乏しく、しかも倫理感の薄い人たちのはずなのだ。罰則強化で改善できる層の人たちじゃないんではないか?

怖いのは、罰則が強化されたことによって、「逃げる」という選択肢の魅力が増すことである。そう、捕まらなきゃ罰則なんて関係ないんだからね。自首したところで厳罰なら、さらに厳罰を課せられるリスクを勘案しても逃げる方を選ぶのではないか。そもそも逃げる体質の人達なんだしさ。

犯罪者の逃げ得はもちろんムカツクのだが、それ以上に心配なことがある。人通りの無い山道なんかだと、被害者の命は轢いた本人が通報するかどうかにかかってくる。これ以上の単純な厳罰化は、救護義務が果たされないケースを増やすことにしかならないのではないか。

アル中には免許を更新させないとか、検問を強化するとか、他にやりようはいっぱいあるんじゃないか。交番で遊んでる警官を動員すれば、飲酒検問ぐらい毎晩やれるだろう。それでも人手が足りないと言うなら、警察官は1日10時間勤務しろ、でもいい。自治体の公務員を動員したっていい。

民間だって1日10時間なんて当たり前に働いてるのだ。効果の薄い罰則強化を考える前に、まずもっと真剣に仕事することを考えたらどうだ?
posted by elmo at 15:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

もったいないオバケが出ます

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061216-00000020-mai-bus_all

マツダ党のひとりとしては、ちょっとガッカリな話。

「顧客に品質が保証できないから廃棄する」か。

ふむ、なんとなく聞こえはいいかもしれない。でも、それって資源のムダ遣いにはならないんだろうか。パーツにバラして再生する、もしくは溶かして作り直すからオッケー、ってことなのだろうか?

安く売ると新車需要がその分食われて利益が減るってことなんだろうけど、捨てるぐらいなら貧しい国にプレゼントしちゃったらいいのに。例えばアフリカあたりの警察とか医者にでもあげちゃって、かの国ではパトカーも救急車も全部マツダです、ってやったら結構いい宣伝になるんじゃないかなぁ。運搬費用は事故起こした業者に負担させてやりゃいいのだし。
posted by elmo at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ほらまた

■県本庁舎:波紋、喫茶喫煙コーナー 県庁職員の「隠れ家」に医師ら廃止要望 /秋田
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061213-00000030-mailo-l05

禁煙推進派の医師らは12日、「県が喫煙を容認していることの表れで、禁煙化の時代の流れに逆行している」として喫茶コーナーの廃止を求める要望書を県に提出した。


県が、つまり行政が喫煙を「容認」しているというが、喫煙は別に違法ではない。喫煙者を東北の寒風吹きすさぶ屋外に追いやろうというのこそ差別・人権侵害であるし、医師ならそういう人たちの体を心配すべきではないかと思う。

屋外に出たら出たで、どうせ今度は路上喫煙だから歩行者が受動喫煙の害を被るとか言い出すのだ。分煙を真剣に考えるなら、もっと建設的な意見なり要望書なりを出したらどうなのだ。喫茶コーナーを廃止したところで、医師らが望む「喫煙者を減らす」ことには繋がらないでしょうに。そもそも、「寒ければタバコやめるだろう」なんて考えだとしたら、罪人でもない人に罰を与えようという非常に思い上がった思想である。

こういうワガママなヒステリーにつき合わされる県人事課担当者には、本当にご苦労様と言いたい。まあ、相手すんのがめんどくさかったら廃止でもいいと思うよ。タバコ吸う人は、喫茶コーナーが無くてもまた別の場所見つけるだろうからね。
posted by elmo at 19:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呆怒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

